TOP >  奄美通信 >  奄ツーからのお知らせ >  徳之島♪

徳之島♪

今回は、JAL公式facebookで徳之島が紹介されています。

皆さま、きゅうがめ~ら(こんにちは)!
今回の「空港スタッフのとっておき!」は夏が近づいてきている徳之島子宝空港から、吉田と中田がお届けします。

まず...皆さま、"徳之島"ってどこにあるかご存知ですか?

徳之島は鹿児島から南に約450km、沖縄から北に約190kmの奄美大島のお隣に位置する島です。そこにある徳之島空港は、2012年2月、"徳之島子宝空港"という愛称が付きました。その名の由来として、空港を出ると「妊婦さんが寝ているようだ」といわれてる寝姿山がお出迎えしてくれるんです。まるでガリバーのようです♪

徳之島と言えば、闘牛が盛んです。「闘牛」と言うと皆さまはスペインにあるような人VS牛の闘いを想像するかもしれませんが、徳之島の闘牛は牛と牛を闘わせます。なんと、約500年前から続いている伝統行事なんです。年に3回大きな大会があり、島民の娯楽の一つで、老若男女問わず島全体が盛り上がるイベントです。
また、闘牛のトレーニングのため、牛が県道をゆっくり歩きながら散歩をしている光景を日常的に目にします。島民のみんなが、牛を避けながら車を運転してい...るんです♪
(私たちにとっては普通の光景ですが、初めて目にされる方は驚かれます!)

また、空港から北の方へ車で10分ほどのところにある「尚子ロード」もオススメです。
尚子ロードは2000年のシドニーオリンピックの女子マラソンで金メダルに輝いた高橋尚子選手がトレーニングに励んだコースで、徳之島の北部県道沿い31kmのコースです。 また、徳之島には 毎年各地から実業団陸上チームや社会人野球チーム、大学野球チームが合宿に訪れていて、近くには山の中腹に作られたクロスカントリーもあり、ハードなトレーニングするには絶好のロケーションです。

もちろん食べ物もマンゴー、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツなどのトロピカルフルーツや郷土料理の長寿鍋(ソテツ味噌を溶かしたスープに伊勢海老や魚介類が入っている鍋)、油そーめん、黒糖焼酎はもちろん!おいしい物もたくさんあります!!

観るも、食べるも、運動するも良し!!

徳之島へぜひ、もーちたぼーりよー(遊びに来てね)!
amami(2013年4月18日 14:37)   |  コメント(0)   |  トラックバック(0)
トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ama2.jp/kanri/mt-tb.cgi/503

コメントする




ページトップ