MENU
奄美通信

奄美通信

奄美大島国直海岸

「金作原探検ツアー」体験レポート

2022.07.07

『金作原探検ツアー』

今回、奄美航空ツーリスト本社営業所スタッフ(以下ama2)が参加したのは、
「観光ネットワーク奄美」さんの午前コース(所要時間約3時間)

写真は、出発の模様です。(9:00頃)
道中の参加者を迎えながら奄美市名瀬の金作原へ。

車内のマイクを使い、到着するまでの約1時間、名瀬の歴史、生態系や
島の特産物などのいろんな興味深いお話が聞け、車中も楽しくあっという間。
(トイレ休憩もしっかりありますよ)

 

金作原に到着(10:00頃)
スタート地点にてまずコース説明があります。

国立公園内の指定区域(山道)を約一時間かけて散策。

タブレットも使いながら、珍しい固有種の画像や音声も織り交ぜながらの
説明を受けられます。

(事前に虫よけスプレーも準備していただいていたりとご配慮も)

 

 

この日は、シリケンイモリや、ハナサキガエル、ヒメハブなど珍しい生き物にも
遭遇できました。希少な植物もたくさん見られます!

そして、動植物の説明に加え、写真映えするスポットや、撮影の仕方も教えて
下さるなどとお得感も満載。

 

 

 

 


そして、ツアーも終盤に。

このツアーの見どころ

原生林の奥にある樹齢150年を超える「オキナワウラジロガシ」
観察後元の道を再度観察しながら金作原入り口に戻りました。

 

 

この日の帰り道は、往路と別のルートで移動。
奄美の自然のことの説明も受けながら名瀬市街地へ。
大浜の海も見える道を通った際は、ツアーに参加した観光客の方も喜んでいたようです。

詳しい説明を聞くことが出来、奄美の森も海も感じることが出来る「金作原探検ツアー」

魅力がいっぱいですね ♪

このページのトップへ移動 このページのトップへ移動